サフランについて

グループホーム「サフラン」は、地域社会で生活する精神障害者、知的障害者の居住の場としての役割を果たします。

共同生活の形態をとり、世話人が自炊の指導や服薬指導等の生活援助を行い、自立生活の助長を目指します。

グループホーム「サフラン」 概要

サフラン工房 概要

名称
社会福祉法人亮和会 サフラン
事業
外部サービス利用型共同生活援助事業
所在地
〒329-0102 栃木県下都賀郡野木町潤島18-1
電話番号
0280-30-1277
定員
6名
居室数
個室/6室 (居室=6帖)
設備
冷暖房・風呂・トイレ・IHクッキングヒーター完備・駐車場完備
ミーティングルーム/1室(洋室=11帖)
利用料

月額33,000円(家賃)
特定障害者特別給付費 10,000円補助
水道光熱費・共益費・食費・日用品費および障害者総合福祉法訓練給付の負担金等は別途自己負担となります。(所得、資産に応じて)

事業について

外部サービス利用型
共同生活援助事業
就労継続支援等の日中活動等を利用している障害のある方に対して、主に夜間において、共同生活を営む住居で相談、その他の日常生活上の援助を行います。
このサービスでは、孤立の防止、生活への不安の軽減、共同生活による身体・精神状態の安定などが期待されます。

施設案内

ミーティングルーム

ミーティングルーム

居室6畳の広さに加え、クッションフロアー、バス・トイレ別の配慮で、リラックスした空間をご用意。

火元も安心なIHクッキングヒーターの配慮、火災センサーにより異常があった場合、また利用者に遠隔非常用ボタンを携帯させ非常・救急時に警備会社に警報を送信し、関係機関に通報するとともに防犯や安全面でもサポートいたします。

居室・リビング

居室・リビング

キッチン

キッチン

バス

バス

ページ
トップへ